ハウルぅ!

『ハウル』と釣り好き飼い主とのお話♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2010年、氷上わかさぎ釣り♪ 

2010金山湖-1

















2010金山湖-2


2010年1月4日、毎年恒例の初釣りは。。。
やっぱり、、金山湖でのわかさぎ釣りとなりました!
、、といっても今回は誰も誘わず、のんびり一人で行ってきました(*^^*)
この日は、元旦前後の大雪もひと段落してまさに良い釣り日和でして
おいらが湖に到着した午前9時過ぎには観光客や家族連れの釣り人達が
和気あいあいと賑やかに釣りの真っ最中です♪
おいらもさっそくわかさぎ釣り用のテントを風で飛ばされないようにきっちりと張り
9時40分頃よりわかさぎ釣り開始!





2010わかさぎ釣り


さて、、
わかさぎ釣りも数が釣れないと言われる水深の深い今時期はいろいろと工夫が必要です。
おいらも、もう10年以上ここでやっているとわかさぎの竿は手づくりで削って作ったものだし
リールも10年以上前の物です。
そして仕掛けも今はオモリの下針り入れても3本のみ!というらくちんバージョンっ(笑)
氷上わかさぎ釣りはコツは、、1に場所選び、そして釣り最中の誘いが大事♪
それさえできれば、まわりの人がちっとも釣れてなくとも自分だけは釣れちゃいます(*^m^)o





わかさぎ1月4日125匹





うんうん♪午後3時までには125匹と、
まだダムの放水が始まっていない年始のわりには今日は好釣果に恵まれました(*⌒▽⌒*)b
今年は昨年よりおいらの体の調子もずいぶんいいため、
集中力が高かったのが3桁のわかさぎが簡単に釣れた要因かもしれませんね~





金山湖午後3時-1





金山湖午後3時-2




↑上2枚の写真は午後3時過ぎ、、氷上の湖から車に戻り帰る頃の金山湖♪
空気も綺麗だし夕陽もいいかんじの明るさで景色がいいですね~☆
さすがにテント組は姿を消し置きっ放しの常連さんの釣り小屋だけが残っています。




2010わかさぎてんぷら




帰宅後は、、めでたく天ぷらとなってしまったわかさぎ
味のほうは、まさに絶品でビールや日本酒、ワインとの相性もぴったりですヾ(o⌒¬⌒o)ノ

さらに、、今回はハウル用に味付けせずに焼き魚にしてみました!




焼き魚ーわかさぎ




先代猫のあみは喜んで何匹も食べてたんだけど、、
さて、、ハウルの反応はいかに。。?




ハウルとわかさぎー1
。。。





ん? (^д^;)  

いちおう骨も外してほぐしてみたんだけど、、あれれ、ハウルの反応がうすいぞぉ~
やはり。。焼きかつおと違って塩分がないため匂いも少なく魅力がないのかな。。 




ハウルとわかさぎ-2
う~ん。。これがわかさぎかぁ~


ハウルは2口ほど食べてみたのみ!
その後は完全無視なのね~、そっかぁ。。きらいかぁー(笑)
できれば、、ねぇ。。。
焼きかつおは海の魚ゆえ塩分も高いからさぁ、、あまりあげたくはないのでぇ~
これからはわかさぎもたまにはオヤツにしようかともくろんでたんだけどなぁ。。

う~む、、見事に焼きかつおに完敗しちゃいました。。 (;´▽`A


20100108-1.jpg
ぼくは焼きかつお一筋!浮気はしないよぉ~♪
いや、、プリンならしちゃぅ~(=^・^=)








20100108-2.jpg
ふあ~あ。。







20100108-3.jpg
おなかいっぱいで眠くなってきちゃった。。
じゃ、おやすみなしゃーい。。。










20100108-4.jpg
ぐぅ~。。すぴー


よし、、、2010年はやはり。。スイーツ王子 をめざすかね!ハウルぅ!!

まずは。。プリンからかなぁ~、、あはは(^^;)





2010年1月19日、今年3度目のわかさぎ釣りに行ってきました!

ここは猫ブログだからここに追記で記事にしちゃいます(笑)

ちなみに2度目も3ケタ釣っており、今年は大きさも数も平年以上ってかんじですね♪


では、、、てっ~とりばやくYouTubeでその時のようすをご覧ください










この日もダムの放水でワカサギの餌への喰い気がさかんです
朝の10時から始めたわりには、休む間もなく竿先にあたりがずっと続いていました。
で、、、あっという間に3ケタのりましたよ♪
今年の金山湖は絶好調のきざしです

あ!そうそう、他の常連の地元の方がイトウ狙いで穴釣りしていたようですが。。
ウグイの猛攻でさんざんなめに遭っていました(^^;
っていうか、、この湖ではここ最近大物はまったく釣られていないみたいですね。
イトウやサクラマス狙うなら、やっぱり朱鞠内湖がまちがいないようです。

さて、、ついでといってはなんですが。。
金山湖での氷上わかさぎ釣りのヒントになるかも知れないと思うので、
もうひとつ動画をここに置いておきます。


ここの湖で3ケタ釣るとしたら、、
まめに竿を動かし餌をちょくちょくとりかえるということが重要になるはずです(^-^)









さて、、


おいらの今年のわかさぎ釣り、今回で終了です。

なんせ、今シーズンに食べる分はもう冷蔵庫にいっぱいになりました(笑)


よ~し、、今度はフライフィッシングのために毛バリをたくさん巻かなきゃあ~o(*^▽^*)o
関連記事
thread: 猫のいる生活 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

コメント

先日までのゲリラ豪雪もやっと落ちついたようですね。
内地のニュース番組でも連日、話題になってましたので心配してました。

ハウル君はワカサギが駄目なようで、グルメなニャンちゃんになりまし
たね! 我家のジルは鶏肉が嫌いなようでドライ:ウェット問わず、鳥
肉の成分が少しでも混じっていると口を使ってくれず困ってます。

猫によっても好き嫌いがあるようですね!

Mick #- | URL | 2010/01/09 02:05 * edit *

おおおー!ワカサギだぁ(^0^)
寒い季節はぜひとも私もやってみたい!
なんだか楽しそうなんだもーん♪
そして、釣りたてを揚げて食べるのが美味しそうなんですもの~♪
あれ?でもハウルちゃんは2口のみ???
そうだね、焼かつおの方が香りもバッチリだしねえ(^-^)
うふふ。デザートはプリンでね!

sally #D93V0kSM | URL | 2010/01/09 19:22 * edit *

こんばんは。
ワカサギ釣り、いいお天気で楽しそうですね!
私も岩手の実家で一度行ったことがあるんだけど、強風で。
しかもテントの中で練炭焚いたら中毒なりかけたという、悲しい思い出が^^;
こんな晴天のなかで今度は試してみたいです♪
それにしてもハウルさん、なんと贅沢な~(*^_^*)
そのワカサギ、残すなら私にちょーだいな(^◇^)

LIIZA #LkZag.iM | URL | 2010/01/10 23:57 * edit *

氷上

氷上わかさぎ釣りあこがれですww
一度やってみたいです♪

すっごく美味しそうなのに~
ホント、私が代わりに食べますよ~

みかりん #mQop/nM. | URL | 2010/01/11 06:31 * edit *

大漁だ~!!!

ハウルちゃん もったいなーい 

こんなに美味しそうなのに~(⌒¬⌒*)

せんとん #O24v7Kjk | URL | 2010/01/12 08:36 * edit *

ありゃ(゜_゜)
あみちゃんは大好物だったのにね~
お魚まるごと苦手は、今のコですなぁ~(笑)

miepin #- | URL | 2010/01/12 20:13 * edit *

憧れるな~♪
今回も出遅れました(汗)
ワカサギ釣り、一度はやって見たかったです。
ワカサギのてんぷら、食べたことが無いもの・・・

ハウルちゃんは、お口に合いませんか?
とうちゃんは残念ですね~!

masaさんの一年は、ほんとうに充実していますよね。
素敵な人生だと思いますv-424

mi-ko #- | URL | 2010/01/13 11:00 * edit *

大漁ですね~☆
ワカサギ、天ぷらや唐揚げにして
食べたいなぁ♪

ハウルくん、ワカサギにはあまり興味
なかったみたいですね。
おやつのカツオの方が好きなのね(笑)

らいちっQ #- | URL | 2010/01/13 14:13 * edit *

すごいすごい!三桁のわかさぎ!!
天ぷら美味しそうだ~(よだれが出ちゃう)

ハウルくんの反応は、釣り人としては悲しいっすね~。
でも、初回だから警戒しちゃったのかも!
次はまた違うリアクションかもしれないから、
masaさん、いっぱい釣って~~~!(笑)

しじめ #- | URL | 2010/01/13 14:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://amitoryouma.blog92.fc2.com/tb.php/114-7856998f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

